く ら も と わ か ば じ る し お酒は20歳になってから楽しく幸せな気持ちで適量を飲みましょう Home Sitemap
目次 利き酒師への道
利き酒師の資格を取りたい!
これからここで、資格取得までの道のりを記していこうと思います。
さて、はて、本当に私にできるのでしょうか?乞うご期待!


資格目次 申し込み 講習会 試験 認定式 出題問題
申し込み

2003-02-17 浪花酒造さんにアドバイス頂き、利き酒師の資格を取ろうと思い立つ。

2003-02-26 日本酒サービス研究会へ、講習&試験の申し込み用紙の郵送を頼む。
次回の日程が決まったら、申し込み用紙を郵送してくれる事になる。
(一足遅く、年に2回の講習の締め切り直後の問い合わせになってしまい、
次回の講習日までは、逸る気持ちに反して半年以上待つ事に・・・)

2002-06-16 講習&試験の申し込み用紙が届く。

全ての書類が入ってきた
封書

受講・受験申請書
必要事項を記入し、受講料、受験料の振込み、振込み受領書をコピーして貼って完成。
受講日・試験日 日程表
FBOカード申し込み書
利用できるカードはNICOS,VISA,Maste
FBOカードに入会すると
今後のFBOイベント等の
会費がお得になるそうです。

この封書は、後日、事務局にて受講・受験代振込み確認後、受講票、受験票を送付してもらう為の封書です。
自分の住所・氏名を記入します。
上記全ての書類を
この封筒へ同封し
FBO事務局へ郵送します。

FBO=料飲専門家団体連合会入会案内
【入会案内の記載内容】
1,飲料専門家団体連合会とは(概要)
2,FBO提携資格認定団体について
3,FBOカード入会の手引き(FBOカード規約)
4,個人会員について
5,法人会員について

資格を得た場合、この団体への登録が必要となります。


2003-06-18 講習&試験の経費(\38000)を振り込む。

2003-08-05 「利酒師受験資格認定講習会受講票」と「利酒師呼称資格認定試験受験票」が返送されてくる。
(振込み後約二ヶ月、なんの連絡もなく、不安に思っていましたが、これで一安心しました 笑)

送付案内
会場、講習・試験の日時等の案内


左上が講習会の受講票
右上が受講・受験申込(本人控)
中央が受験票
下が領収書になっています。

受講を受けに行くまで約一ヶ月。
これらが届き、本当に試験を受けるんだぁ〜と、ちょっとドキドキ緊張してきます。
でもまずは、無事に会場へ行き着けるかが心配だったりします(笑)
受講日は会場へAM8:30までに行かなくてはならないので・・・
起きられるかな?私・・・汗


SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO