く ら も と わ か ば じ る し お酒は20歳になってから楽しく幸せな気持ちで適量を飲みましょう Home Sitemap
目次 利き酒師への道
利き酒師の資格を取りたい!
これからここで、資格取得までの道のりを記していこうと思います。
さて、はて、本当に私にできるのでしょうか?乞うご期待!


資格目次 申し込み 講習会 試験 認定式 出題問題
認定式

第17回利酒師認定式 2004年1月30日 東京グランドホテルにて
東京タワーのすぐそばの会場だった為、早目に着いた私は、東京タワーまで散歩しました。
でも、亀の足を持つ私は、結局行き着かずタイムアップでU-ターンし、会場入り(笑


タイムスケジュール

13:00〜14:30 法人賛助会員限定セミナー
水がもたらすメリットとは

14:30〜15:00 FBO下期認定式

15:10〜16:40 FBO売上UPセミナー
水と空気の改善があなたのお店を救う!

16:40〜19:00 FBO試飲会
お酒を美味しくするGOODSによる比較テイスティング
各メーカー自慢の美酒に酔う


認定式会場内
第17回認定式 東京グランドホテル4階の芙蓉の間にて。
会場内は笛の音が鳴り響き、厳粛な雰囲気。
出雲佐香神社より、会場にお社が設置されていました。

神事が行われ玉ぐしが奉納されました。

その後、認定者一人一人にどぶろくを頂き、
個々に名前を呼ばれ、認定証及び、バッチが手渡せられました。
出雲佐香神社(松尾神社)
宮司 常松秀紀氏と。


認定式後、利き酒師の講習会、試験、認定式と
常にご一緒させて頂いたテーブルコーディネーターのAskaさんと。
利き酒師の資格取得をきっかけにお友達になりました♪
これは、私にとって資格を取得した事同様にとても大切な出来事です。
一つの出来事が、一つ以上の喜びを運んでくれました。
お友達が増えるのは人生の宝だと私は思っています。



認定式にて頂いたもの

利酒師呼称資格認定証

出雲佐香神社御神供
お米が入っていました
認定バッチ



感想
これにて、利き酒師への道は無事終了です。
12年振りにした真剣勉強&試験も無事クリアし、色々な意味で自分を再認識する
いいきっかけでした。
蔵元にいながらにして、日本酒の事を殆ど知らない私にとっては、
幅広く日本酒の一般知識を身につけられるいいきっかけでした。
この資格自体がいいものかどうか・・・
それは個々の考え方だと思います。
私にとってはこんなふうに自力で幅広い勉強をするのは難しかった。
だから私自身の為にはよかったと思っています。

あくまでも資格取得は、スタートライン。
これから、色々な人、お酒と出会って、さらに自分の為の修行を積みたいと思います。


あっ、後日、延び延びになっている利き酒師の問題をUPします。
いつとは言えませんが、いつかきっと・・・いや、できるだけ早くに♪←こればっか(笑


▲このページの上へ Home Sitemap


SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO